怖いの大好き!読書感想文(映像・2ちゃん系もあり)

ホラー小説、ホラー映画、ホラー漫画、etc...。おすすめ作品の感想を綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リング(映画)

言わずと知れた、日本ホラー映画会の金字塔、 鈴木光司原作「リング」。 公開は、1998年1月31日。 監督は、中田 秀夫さんです。 ん? 1998年? もうすぐ祝20周年!!じゃないですか!! そんな長い年月を経ても、全く色褪せることの無い マイ・ベスト…

玩具修理者(小説)

「がんぐしゅうりしゃ」と読みます。 小林泰三さん作のこちらの小説は、 1995年、第2回日本ホラー小説大賞「短編賞」を 受賞しております。 うふふ。 「角川ホラー文庫」です。 私がこの作品を手に取ったのは、 高校生の夏。 とても暑い夏に、偶然近所の本屋…

猿夢(2ちゃんねる)

2ちゃんねるをフラッと漂って 生の怖い話を読むのも好きです◎ 雰囲気が好きな話のレビューを1つ。 「猿夢」 定番中の定番ですね。 2ちゃんのオカ板出身であると言われるこの話は なんだかとても味のある一作です。 悪夢の体験談のお話なのですが なんだかと…

御茶漬海苔作品(コミック)

私が御茶漬海苔さんの作品と出会ったのは、 小学校二年生の頃。 「惨劇館」という一話完結タイプの短編漫画が 「ハロウィン少女コミック」に掲載されているのを読み 小学二年生の私、大衝撃を受けました・・・ すごく独特なタッチで、 質感でいうとガサガサ…

伊藤潤二作品(コミック)

伊藤潤二さんといえば、 「富江」シリーズ!ですね。 第1回楳図かずお賞で、佳作に入選された作品です。 そしてここからデヴュー。 伊藤潤二作品の突出するところは 何と言っても、 「怪奇の奇抜さ」と「線の美しさ」です!! スクリーントーンや写植に頼ら…

不安の種

今回はコミックです。 「不安の種」というタイトル通り、 何やら胸をザワつかせてくれる ありそうでなかったタイプの「魅せるホラー」です。 「ありそうでなかった」というのは、 ジャンル分けが、なんてつけたらいいのかな?という感じ。 都市伝説のようで…

牛家

今回の作品は 「牛家」。 第21回日本ホラー小説大賞の佳作に輝いた作品です。 本の帯にはこう記載されています。 「宮部みゆき氏驚愕。これは問題作です。」 ・・・そそりますよねw そしてこう続きます。 「不条理に満ちたゴミ屋敷の恐怖・・・ 一読忘れが…

残穢(小説)

記念すべき最初の作品は、私の大のお気に入り 「残穢」 第26回山本周五郎賞を受賞したこの作品。 私が今まで手にしたホラー小説とは、テクニックも怖さも 一線を置くものでした。 まず、語り手の不明です。 「わたし」と称する名前も明らかにされない主人…