怖いの大好き!読書感想文(映像・2ちゃん系もあり)

ホラー小説、ホラー映画、ホラー漫画、etc...。おすすめ作品の感想を綴ります。

玩具修理者(小説)

「がんぐしゅうりしゃ」と読みます。

 

小林泰三さん作のこちらの小説は、

1995年、第2回日本ホラー小説大賞「短編賞」を

受賞しております。

 

うふふ。

角川ホラー文庫です。

 

私がこの作品を手に取ったのは、

高校生の夏。

とても暑い夏に、偶然近所の本屋で出会いました。

 

いやぁ、いい出会いでした。

うんうん。

 

というのも、

この小説のサビの部分。

ホラーMaxシーンが夏なんですね。

 

うだるような暑さ。

セミがミンミン鳴いて、

汗がベタベタと体中にまとわりつく夏の午後。

 

1人の少女が、ぐったりと動かなくなった弟を背負い

ある場所を目指します。

玩具修理者」と呼ばれる人の元へ・・・。

 

 

一体なぜ、彼女は「玩具修理者」の元を目指すのか、

一体なぜ、弟は動かなくなったのか。

 

そして一体、「玩具修理者」とは何者なのか・・・!!

 

 

うふふ。

気になるワードが盛りだくさんです。

 

 

玩具修理者」ってワードが、まず素晴らしいですよね。

「玩具」を「おもちゃ」に取り替えてみると・・・

あらまぁ。

ちっともそそらない。

ハートフルストーリーにありそうなタイトルですね。

 

 

私の「小林泰三さんが大好きだ!!」の理由の1つに、

タイトルのつけ方、っていうのがありまして。

パターンとして割と多いのが、

オンリー漢字タイトル。

 

 

今回の「玩具修理者」をはじめとして

「人獣細工」 「肉食屋敷」 「脳髄工場 」

短編集タイトルには「臓物大展覧会」なんてのも。

 

あれ?四字熟語のようですねw

 

でも、このタイトルが目の端に入ったら、

ホラー好きなら寄って行ってしまうでしょ?

「わぁお!なんて恐ろしそうなタイトルなんだ・・・じゅるり・・・」

 

 

こんなのもあります。

「AΩ」

 

・・・よめます?!

 

答えを書くとつまらないので、

気になる方はGoogle先生に聞いてみてください⭐︎

 

ちなみにAΩは、長編SFホラーです。

いいですよー!すっごく後味悪いですw

今度書きますm(_ _)m

 

 

なお、単行本「玩具修理者」の中にはもう一編

「酔歩する男」というのも、収録されており、

こちらはSFです。

タイムワープ系の。

これがまた、すごい作り込まれていて唖然とします。

 

 

読んでいてお分かりの通り、

小林泰三さんの作品は

スプラッター系が多いのですが、

(ハードSFや科学奇譚とも言われる)

それだけでは決して終わらない。

味わい深い文学作品です。

 

なんとDVDもでてます。わお・・・

田中麗奈さんと、美輪明宏さん(!?)が

出演されているようです。

 

う〜ん、なんか

観るの(別の意味で)怖いんですが

観ます。

 

 

今度ね。。。 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

玩具修理者 (角川ホラー文庫) 文庫

小林 泰三 (著)

出版社: 角川書店 (1999/04)
ISBN-10: 4043470010
ISBN-13: 978-4043470013
発売日: 1999/04

ーーーーーーーーーーーーー

 

にほんブログ村 本ブログ ホラー・怪奇へ
にほんブログ村


小説(読書感想) ブログランキングへ