
怖いの大好き!読書感想文(映像・2ちゃん系もあり)

ホラー小説、ホラー映画、ホラー漫画、etc...。おすすめ作品の感想を綴ります。

ぼっけえ、きょうてえ

5時夢でおなじみ!

岩井志麻子さん作の作品。

「ぼっけえ、きょうてえ」。


第6回日本ホラー小説大賞を受賞し、

さらに、第13回 山本周五郎賞を受賞しています。

 

 

ひらがなの、意味のわからぬ不気味な表題。

惹かれまくりました。はい。

「すっごく、こわい」という岡山の言葉だそうです。

 

 

東京で生まれ育った私にとって、

「方言」は惹かれに惹かれる、見逃せないキーワード!!

 

 

うーん。

音と意味が絶妙にマッチしていて最高に素晴らしいなぁ

ぼっけえ、きょうてえ。

怖い・・・うきうき。

 

表紙の甲斐庄楠音の絵がまた泣かせます。

なんてマッチングした絵を持ってきたんだ。

装丁デザインさん、素晴らしい。

 

 

 

 

場所は遊郭

寝物語にと、

暗闇の中、ポツリポツリと自分の身の上を語る遊女。

下賤の醜い遊女の口から囁かれる身の上は、

この上なく汚く、おぞましく、悲しいほどに血なまぐさいものだった。

 

 

 

 

岩井志麻子さんは5時夢からの大ファンなのですが、

「ご開張〜〜☆」の岩井さんが

まさか作家の岩井さんだとは中々気がつかず;

同姓同名だと思っていました。

ごめんなさい岩井さんm(_ _)m

 

 

場面がありありと目前に広がる、とても美しい文。

すぐに私たちを恐怖の世界に引き込んでくれます。

遊女、間引きという暗く、生臭いキーワードが出てきまが

岩井さんの魅力的な文の構成や、

岡山弁独特の空気感(濁音と語尾を伸ばしつなげる感じ)が

この不快さを幾倍にも増大してくれています。

うへぇ〜!!って感じです◎(褒め言葉ですm(_ _)m)

 

 

文庫本には、表題の他に

「密告函」「あまぞわい」「依って件の如し」が入っておりまして

計4作品。

どれも素晴らしいんです。(TT)

私は「密告函」(村に蔓延るコレラに翻弄される人間の翻弄劇)が気に入っていて

こちらも是非読んでいただきたい!

 

 

岩井さんの作品は短編含め何冊か読んでいるのですが(ホラー)、

土地に根付く、粘るような空気、関わりを描くのがうまい方なのではと思っています。

 

 

ただただ怖がらせるだけではない。

上質で洗練されたこの作品。

五臓六腑でホラーしたい大人な方に、是非お勧めしたい作品です。

 

 

いやぁ、ホラーって本当に大好きですね☆

ではまた!!

シーユー☆

 

 

オカルト・ホラー小説 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 本ブログ ホラー・怪奇へ
にほんブログ村